ガンマソフト株式会社(以下、ガンマソフト)は、地質調査・建設コンサルタント企業へ向けた業務効率化サービスとして、柱状図データ整理サービス「エヌヒスト」を2017年11月より開始しました。

建設業界では人手不足が深刻な問題になっており、特に「建築・土木・測量技術者」の不足は際立っています。建設事業のなかでも初期段階で実施される「地質調査業」は、特殊な専門知識を必要とするにもかかわらず、小規模な事業組織が多いため人材の確保や育成がままならず、技術者不足が慢性化しています。

そのような中、地質調査業務において日常的に発生する「柱状図のデータ整理」を低価格・短納期で実施するサービスを提供することと致しました。これにより、貴重な技術者の浪費を排除し、組織の生産性アップを可能にします。

是非、年々深刻化する技術者不足の対策を、まず身近な作業である「柱状図のデータ整理」から始めてください。

エヌヒストの概要

Webサイト
https://nhist.com
サービスの内容
お客様から提供された土質柱状図と地層区分のデータファイルを用いて、地層ごとにN値ヒストグラムやN値統計量を弊社がまとめます。詳しくは上記のWebサイトをご覧願います。
サービスの特徴
サービス名(エヌヒスト)の通り、論文に載っているような綺麗なN値ヒストグラムを作成します。シンプルなスタイルの他に、以下のような正規分布曲線を加えたグラフも作成します。

hist sample

ガンマソフトの業務効率化ソリューション

ガンマソフトは、PC作業を自動化することで企業の働き方改革を推進する事業に取り組んでいます。特に、社員個人のPC内で行われているルーチンワークを自動化することが、積もり積もって組織に様々な良い影響を及ぼすと考えています。今回の柱状図のデータ整理は、複数のプロセスを跨いでいるため、プログラムではなくサービスとして提供することが技術者の負担軽減につながると考えました。